<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝のテーブル

b0230186_18442130.jpg

こちらは年始の買い付けに行っていた時の朝食。
ドイツのステイ先でのテーブルです。
基本的に夜も外へ食べに出ることはないので、
いつもこんなパターンの食事・・・
で、ステイ先のオーナーさんに「朝食みたいな夕食じゃないですか!(笑)」
と言われて、ほんとだわ。と思ったのですが、
私は買い付け時のこんな食事がすごく好きなのです。

いつもはホテルなので、朝食はビュッフェで卵やチーズ、ソーセージ、
簡単なデザートまで食べることができます。
なので、朝は時間をかけてビックリするくらいモリモリっと食べます(笑)。
あとの食事はスーパーでパンやヨーグルト(すごく安くて美味しい!)を買って、
時々サラダやお総菜なども買って梱包しながら食べる・・・といった感じです。
今回の一番のお気に入りはたーっくさんの種がのった固めのパン。
毎日これにバターをたっぷり塗って食べていました。
だから太って帰ってきたのか・・・?

さて、お食事事情が長くなりましたが、
その(って、どの?)ステイ先では毎日ドイツの可愛いお皿にパンをのせて、
バターケースから取り分けたバターものせて、朝の時間をゆっくり過ごしていました。
オーナーさんに聞くとこのお皿も蚤の市で買ったものではないかな・・・とのお話でした。
こうして古いものを大切に、そして素敵に使い続ける生活。
ヨーロッパではよく見られます。
今は弱小ショップの当店ですが、
いつかそんな場面で使っていただける、使い続けていただける雑貨を
皆さんにご紹介することが夢の一つです。

店内に並べていたドイツのプレートをweb shopにupいたしました。
こちらも朝のテーブルにピッタリな可愛いお品です。

[PR]
by bbex149076 | 2013-03-31 19:13 | web shop

プペット

今日はお知らせではなく、雑談を少し☆

お店の名前のことで一番よく聞かれることは
「何と読むのですか?」ということです。
ポウペッテとかが比較的素直な読み方だと思われます。
そしてパペットなんていうのが人形的な(笑)読み方だと思うのですが、
正解はプペットです。

そして次に聞かれるのが
「どんな意味ですか?」ということで、
前にも書いたかもしれませんが、意味は・・・知りません・・・
web shopを始める時にヨーロッパの女の子の名前をつけたいな~、と思って
選んだのがpoupetteでした。
プペットは子供の頃とっても好きだった映画「ラ・ブーム2」に出てくる
主人公、ヴィック(ソフィー・マルソー)の曾おばあちゃんの名前で、
このおばあちゃんが何とも元気でイカした(笑)素敵な女性で
幼いながらも心の中で可愛いなー、プペット・・・と思っていたのでした。
お話はめちゃフツーのベタっとした(特に内容のない)高校生のラブストーリーなのですが、
小学生だった私は、テレビ放映から兄が録画したビデオを何度も繰り返し見ては
フランス人やフランスの暮らしに憧れ、ウットリしたり(真似したり)していたのでした。

ところで、この話をお客さまにも何度かしたことがあったのですが、
もしかしたら皆さんの想像ではこの曾おばあちゃんが
ふんわりとした外国の癒しおばあちゃんキャラになっているかもしれません。
容姿的にはちょっとふっくらでいつも微笑んでいるような・・・
ですが!
プペットは派手なオシャレが大好きでお化粧もバッチリの口達者なおばあちゃんです(笑)。
おまけにさっきウィキってみたところ
「42年にわたり妻ある男を想い続ける」などという説明が!(笑)
でも、孫のヴィックといつもお出かけしたり、相談にのったりすごく魅力的なのです。
この名前、なかなか覚えてもらいづらいのですが、私はとっても気に入ってます☆

↓ こちらに登場しています、poupette。どうぞご覧くださいませ!
  私も久しぶりにラ・ブーム、見てみたいと思います♡
  (個人的には「ラ・ブーム」よりも「ラ・ブーム2」の方が好きです♪)


[PR]
by bbex149076 | 2013-03-25 21:38 | お店について

入荷いたしました☆

気づけば2週間以上も更新しておりませんでした・・・!
何だか変な広告がてっぺんに出ているではないか・・・うぅっ・・・
お客さまに「blog、チェックしています~」と言っていただくたびに、
小さなことでも日々お知らせしていこうと決めていたにも関わらず・・・

さぁ!気合いを入れ直して、本日の更新にまいりましょう!

昨日の夜、web shopに新しいお品を入荷いたしました。
少しではございますが、お時間ございます時にでもどうぞ遊びにいらしてください。
心よりお待ちいたしております♪
同時にメルマガの方をお届けしたこともあって(関係ないかもしれませんが・・・)
早速お問い合わせやご注文、嬉しいお言葉をいただいております。
ありがとうございます!
以前からのお品もあわせて見ていただき、こちらも大変嬉しく思います。
次の更新に向けて、
また、実店舗に並んでいた商品の移行作業も頑張ってまいりますので
ふと思い出した時にでも(笑)お立ち寄りくださいませ♪

↓ こちらはハンガリーから連れ帰ったガラスのフラワーベースです。
  ガラスのカッティングがキラキラ美しいお品。
b0230186_1649197.jpg

↓ こちらはドイツ・WMF社の小さなステンレストレイ。
  おしぼりサイズです!(←表現としてどうでしょう・・・?)
b0230186_16502543.jpg

[PR]
by bbex149076 | 2013-03-22 16:54 | web shop

素敵なイベントのご紹介

先日、懐かしの丸中ビルに遊びに行ってきました。
遊びというわけではなく、
実はお店を閉めた後、エアコンを友達のお店にずっと置かせてもらっていて、
室外機と天井に取付けていた電器用のレールはビルの屋上に置きっぱなし
にしたままだったのです・・・内緒で・・・(笑)。
で、屋上の置きっぱなしはともかく(?)
友達のお店の貴重な控えスペースに図々しく2ヵ月以上も・・・
友達も「ちょっと邪魔・・・」って笑っていました(笑)。
というわけで、ようやく!取りに行けて一つ仕事が片付いた・・・という感じです。

その帰り、もう一度丸中ビルに寄って
2Fのお洋服屋さんallesさんに遊びに行ってまいりました。
allesさんとは1年7ヵ月の間、いろんな話をして励ましあってきた・・・
というか、私が一方的に励ましていただいた素敵なビル友です。
このblogにも何度か登場していただきました。
店主さんは手招きと笑顔で迎え入れてくれて、
居心地よくついつい長居してしまいました・・・。

そんなallesさんは、知らない方もいらっしゃるかもしれませんが
人気のtamaki niimeの播州織ショールのお取り扱いもされています。
poupetteのお客さまの中にもファンがいらっしゃったので、
新しいものを・・・とお考えの方にはぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
お店の雰囲気が大人っぽく落ち着いた感じですが、
アイテムには品のあるカジュアルなお品もたくさんあるので楽しいですよー♪
b0230186_15423921.jpg

そして、こちらのallesさんでは、
今週末3月9日(土)~20日(水)までweb shop・lottaさんとのイベント
「ロッタとアレスのポーリッシュポタリー展」が開催されるそうです☆
ここ数年、ぽってりとした可愛いポーランド食器を目にするようになりました。
そんな可愛いお品たちが華やかにギュッと集まるようです。楽しみですね♪
私も時間を見つけて遊びに行こうと思っています。
b0230186_1632356.jpg

そうそう、最後になりましたがpoupetteからのお知らせは・・・
特にないのですが(笑)、lifeを更新いたしましたのでお時間ございましたらどうぞ☆
そして、webshopの方には店内にあったディック・ブルーナ装丁のペーパーバックを
3冊移動入荷いたしました。
こちらのシリーズは集めている方もいらっしゃるようなので、
気になる方はチェックしてみてくださいね!

[PR]
by bbex149076 | 2013-03-06 16:17 | その他

3月です☆

web shopの方、少しずつご注文いただいております。
ありがとうございます!
店内にあったお品もまだ全てはご案内できていないため、
ただいま作業を日々頑張っております☆
毎日追加しておりますので、またお時間ある時にでものぞいてみてくださいね。
それから、以前twitterの方でもご紹介いたしました古い楽譜シートですが、
残量が少なくなりましたので、ほんの少しweb用に追加いたしました。
数枚でのお求めも可能になりましたのでよろしくお願いいたします。

そして余談ですが、昨日は夜に出かけて大好きな回転寿司に行ってまいりました。
世界一好きな食べ物、お寿司・・・。回っているので十分です!
ちょっと長居しておしゃべりも堪能いたしました。
すっかりパワーチャージできたので、今日も頑張りたいと思います。

新店舗の物件の方ですが、まだ決まっておりません・・・。
ただいまアワアワと動いておりますが、もう少し時間がかかりそう・・・。
それまでは引き続きこちらの方で皆さまとお会いできれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします♪

↓ こちらは次回更新予定の小さなマグ。植物をいけるのにも良さそうですよ♪ ドイツ製。
b0230186_1322966.jpg

[PR]
by bbex149076 | 2013-03-02 13:06 | web shop